みんな哲学の本屋さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代哲学事典

現代哲学事典
現代哲学事典
山崎 正一, 市川 浩

 今から約30年ほど前に出版された本で、その時代を感じさせる内容ではあります。とどのつまり、約30年前の価値観による評価によって書かれた内容ではあるということです。
 哲学群雄割拠の混迷の時代とも比喩できそうな時代で、日進月歩でそれぞれの見解は時代と共に変化するのは止むを得ないことではあります。
 しかしながら、紀元前からスタートしている哲学史からすれば、30年なんてごく最近です。
 様々な哲学者によって培われた、哲学用語の本質が変質するわけがありません。
 変わっているのは、その表現方法と哲学用語に対する評価です。
 文章をそのまま鵜呑みするというわけではなく、哲学用語について意味を調べたいということならとてもとても役に立つ1冊です。

 つまり、意味不明の哲学用語でてきて、用語の意味を、分かりたい、知りたい、理解したい。という気持ちがあるなら、この現代哲学事典は買いです。
スポンサーサイト

世界史のための人名辞典

世界史のための人名辞典
世界史のための人名辞典

編集:水村 光男
出版社:山川出版

 え? 哲学なのに世界史?
 と思われるかもしれません。でも、これが、これから調べようとする哲学者の歴史的な意味での人生や、当時の社会的背景を知っておくのは、ムダどころか有益です。
 ちなみに、呟き尾形の哲学講座の参考図書です(笑)

 | HOME | 

みんな哲学の本屋さん
「みんな哲学の本屋さん」は、当メーリングリストに参加するメンバーが、オススメの書籍、CD、DVDなどを紹介するものです。

検索

最近の記事

カテゴリ一覧

最近のトラックバック

追記

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。